20代で高血圧のはなし

26歳健康診断で血圧185/126叩き出しました。

原発性アルドステロン症疑いの検査入院2日目

2日目は、利尿剤を使用し2時間立って過ごすというフロセミド立位負荷試験を実施。また、3日目の生理食塩水負荷試験(2リットルの生理食塩水を4時間かけて点滴する)に心臓が耐えられる確認が必要とのことで心エコーを受けました。

 

負荷試験のため、朝食、降圧剤の服用はなしでした。(水分は問題なし)

9時ごろ担当医より説明を受け採血→利尿剤注入→2時間立って過ごす→採血と言った感じでした。(トイレは行ってOKだが、短時間で済ませる必要があるとのこと)

利尿剤を使用するためトイレが近くなるとの説明を受けたがそのようなことはなく2時間立ったまま映画を見て過ごせた。

試験後に昼食をとり、心エコーを受けた。

 

2日目をまとめると以下のような感じでした。

朝食なし(薬もなし)

2時間立って過ごす試験

昼食

心エコー

夕食

消灯